夏におすすめ野菜

1.トマト
特徴: 水分が多く、ビタミンCやリコピンが豊富です。サラダや冷製スープに使いやすいです。
おすすめの食べ方: 生でそのまま食べる、サラダ、ガスパチョ(冷製スープ)

☆最近は色々なサイズのトマトがあったり、国産ではないものもあるので、自分にあった地元の野菜を選びたいですね。

2. キュウリ
特徴: 水分が非常に多く、カロリーが低いです。暑い日には特にさっぱりと食べられます。
おすすめの食べ方: サラダ、ピクルス、冷やし中華

☆幼少期からお世話になってます。酢の物が好きでよく作っていたら、子供たちの酢の物大好きになりました!
3. ナス
特徴: 低カロリーで食物繊維が豊富です。炒め物や煮物に適しています。
おすすめの食べ方: グリル、炒め物、煮物

☆油との相性がいいので、炒めてみそ味にしたり、ポン酢をかけたり、ナスで夏を感じます。
4. ピーマン・パプリカ
特徴: ビタミンCやカロテンが豊富で、彩りも良いです。
おすすめの食べ方: サラダ、グリル、炒め物

☆幼少期はとても苦く感じましたが、最近のピーマンは苦くなく、食べやすいですよね?

私が大人になっただけでょうか??
5. ゴーヤ
特徴: 苦味がありますが、ビタミンCや食物繊維が豊富です。夏バテ防止に効果的です。
おすすめの食べ方: ゴーヤチャンプルー(炒め物)、サラダ

☆少し苦手ですが、食べると…翌朝、目覚めがいい気がします。ワタもきちんと取った方が苦くないらしいです。

6. オクラ
特徴: 食物繊維が豊富で、独特の粘りがあります。茹でて食べるのが一般的です。
おすすめの食べ方: サラダ、和え物、スープ

☆下処理が少し面倒かもしれませんが、美味しく色よく仕上げるため、きちんと処理することをおすすめします。(私の教訓です!)
7. ズッキーニ
特徴: ナスの仲間で、淡白な味わいがあります。炒め物やグリルに適しています。
おすすめの食べ方: グリル、炒め物、ラタトゥイユ(煮込み料理)

☆最近は地元のスーパーでも見かけるようになり、身近に感じるようになりました。今後、色々な創作料理を考えたい野菜の一つです。
8. トウモロコシ
特徴: 甘みがあり、ビタミンやミネラルが豊富です。電子レンジで温めただけで美味しいです。

☆うちでは『むしゃむしゃコーン』と呼んでいます(子供たちが無心に食べるので…)

おすすめの食べ方: 茹でトウモロコシ、グリル、スープ

9. レタス
特徴: 水分が多く、さっぱりとした味わいが特徴です。サラダの基本材料です。
おすすめの食べ方: サラダ、サンドイッチ、炒め物

☆サラダうどんや冷やし中華にもぴったりです。

個人的にはカボチャもおすすめ&大好きです。以外にもレンジで時間をかけて柔らかくすると、ほくほくで美味しいです!つぶして、マヨネーズと和えたら、サラダ!バターやマーガリンを加えて、丸めたら、スイートポテト風♪揚げればコロッケ!

これらの夏野菜を使って、暑い季節でも食欲が湧くような料理を楽しんでください!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です